パソコン


まずは犯人は私じゃなかった。パソコンって、自動アップデート設定してたり、自分で更新したりするよね?そーゆーのの符具合だった。相性が悪いファイルが更新で入っちゃった。それで動かなくなっちゃったらしい。相性の悪いシステムファイルを削除して貰いまして、明日戻って
きます。今頃、貨物便の中だな。

考えてみれば、パソコンって馬鹿でかい電卓なんだよね。ウイルスでも付いたのかと思って、ちょっと慌てたけど、大した事が無くて安心しました。

うちの職場にも一応パソコンがあるのだけれど、これはパソコンじゃなくて、ワープロ。いや、機能としてはパソコンよ。使い方、使わせ方がワープロ。社内LANが無いし、ネットにアクセス出来ないし、資料保存がフロッピー。同じ部署なのに、自立棟と認知症棟で共有化されてな
い。いちいちその場所にあるパソコンを見に行かないと駄目。そのくせ、あげくに、起動にパスワード付きで、しかも全パソコンが同じ起動パスワード。電気代節約の為に30分触らない状態が続くと自動ログオフ。最初から起動パスワード入れてやり直し。作業中に何かあって、座を外
す事ってあるじゃない?NSが処方箋やってたら、利用者さんが転倒してしまって呼ばれたとか?作業内容は自動保存にならんから、全部おじゃんになる。

 

あんまり使いにくいので、まあ職場でない所に自分の為のバックアップしたり、作業したり私はするけど、中にはパソコンは普通に使えるけど、職場のパソコンが使いにくい為に、書類手書きにしてる人も居るし。

ほんでもって、手書きにした資料、紙の資料で綴ってある。パソコンにデータとして保存、管理、集計、蓄積、分析する考え方が無いのさ。あとから手書きしたり、パソコンで打ったりした書類を、入力係がもう一度集計の為に、書類見ながら一々入力してる。入力された書類には入力
済みと判子を押す。

これ、経費節減?省力化?情報の共有?絶対違うよね。誰が考えても。

経費って何か、が判っているんだろうか?うちの経営者?なにしろ中間管理職が決済出来る金額が一月に5000円だからね。うち。一件5000円じゃないよ。1ケ月だよ。
経費節減の為に、コピー機は白黒の型落ち品。ポスター作る時は外のコンビニでカラーコピーするか、枚数全部マジックで手書き。それなら、理想科学のこー版印刷機でも入れなよね!今はカラーがあるし、コピーに比べて、枚数刷るなら安いから!

目先の経費しか見えない経営者は本当に困る。