休日


休みの日は、医者に行ってるんだけど、今日はネタもない普通の通院だったんで、こっちに書いてます。

なんだか春っぽくなってきましたねー。日差しがさ。明るくない?明るいよね?明るいと、私の安アパートにも日差しが入るんだよ。
普段?南向きなんだけど、目の前にどーん!と、大屋さんの物置があるんで、あんまり明るくない。冬は寒い。夏は少しだけ涼しい。

それでも、今日は日差しが良く入ってね。明るいって事は、良く見えると言う事で、私、掃除が趣味なんだけど、いつもぴかぴかにしているつもりだったのが、結構隅っこに埃があるのを発見してしまった。
発見しちゃったら、駄目だわな。
私の休日は起きたら、まず、掃除ってのがいつもなんだけど、今日はいつもよりずっとずっとぴかぴかに掃除。雑巾掛けまでして、今夜うちに泊まりに来た人が居たら、きっと褒めてくれると思う。

一人暮らしだから、誰も褒めてくれないけどさ。

ついでに、ガスレンジ(これは3日に一度くらいは、全面的に掃除します。)をいつもの様に掃除して、キッチンの床を拭いて、床を拭いたら、家電が気になるじゃない?冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器なんかを、徹底的に清掃。

うふふふふ。
想像しない様にね。
嬉しそうにルンルン雑巾持って拭いてる鷹山の図。
布団も干した。多少、杉の花粉が減ってきたので、干せるようになった。もう少しすると、ヒノキが飛ぶから、また駄目だけどね。

それから、医者には行ったんですよ。「変わりありませんか?」「はい。」でおしまい。
それから、支払いに行かなくちゃいけないものをあちこちで振込みして、ドーナツ食べて、散髪して帰ってきました。

明日は、別の病院に通院です。
通院ついでに、食料の買出しをしないと。
私の冷蔵庫ってね。
食べつくすまで、物は買わないんだ。
もう一回くらい、何かが作れるんで、今日は敢えて、買い物しなかった。

人参♪茄子♪ピーマン♪ハム♪

これだけあれば、何か作れるでしょう?一回くらい、ご飯食べられるでしょう?

 


実は、今日は17:30から職場で「緊急ミーティング」がありました。出なかった。

だってね。
休日出勤をやむを得ずするじゃないか?研修会で、定時よりずっと長引いたりするじゃないか?
経費節減で、1円も出ない。いつも「休日に会議や、利用者の家族の都合でやむを得ず出勤し無いといけなかった場合、強制参加の社内研修で出勤しなくてはならなかった場合」 は、ちゃんと出勤して、その分、たとえ30分でも1時間でも、請求してた。

絶対に支払ってくれないの。
事務室に提出も出来ない雰囲気なんだな。
それはそれは、褒めてもらえるんだけど。
人事の偉い人にね。
「いやー。休日に出てくるとは、感心、感心!」って。
褒めてくれんで良い。
金をくれ。

30分や1時間の休日出勤の残務代金なんて、たかが2,000円くらいのもんです。1ヶ月に1回在るかどうかの頻度です。
そんなもんが払えない状態なら、そんな会議には、どんなに緊急会議でも、私は出ないよ。

ちゃんと出勤して、褒めてもらって、ただ働き は、私は納得できないから、金の払われない労働はしないことにした。
これは、金の問題じゃないんだ。
責任と権利の問題。
筋の通らない「感心、感心。」で済まされるような馬鹿は、私は認めないから。
当たり前じゃん!休日に強制的に労働させるのは、良いよ。労働させたら、金払え!金を払うなら、義務として、ちゃんと休日に出勤してやるよ♪

勿論、普段の仕事で、10分延びたからと言って、残務申請はしない。出来る限りの工夫で、時間内に終らせて帰るのが、本当のプロだから。出来なくて、延びちゃったのは、私のせいじゃないし、実は職場の体制の問題でもあるんだけど、それは不問にしてやって、私は、請求しない。

休日出勤と、訳の分からない研修会だけは別。
金が出ないなら、私も出ません。

最近、金が出ないので、みんな、休日に会議があっても出なくなってきています。
どっちがいいのかな?
職場にとって?
ちゃんと賃金を払って、労働させるほうが良いか、その場の2,000円をケチって、緊急会議をボイコットする職員が増えるのが良いのか?

考えたほうが良いと思うな。
経営者は。

一人の請求を許したら、全員が一ヶ月に20時間も30時間も嘘の残務請求をしてくるようになる ってのが、理屈らしいから、呆れて物が言えない。

と言う事で、今日は、用事も予定も何も無いけど、緊急重要ミーティングには出ずに、家でくつろいでいます。

プロだからね。
ただ働きでやっと保てるようなずさんな経営してるのかね?うちの施設は?
知らないけど。