爪きり 耳掃除

利用者の方に、爪きり、耳掃除のサービスってするでしょう?自立棟の利用者さんなら、お申し出があったりするんだけど、なかなか時間がなくて、難しい時ってありません?

前の職場では、うまいシステムがあって、曜日ごとに上手に回してたんだけど(入所知的更生ですよ。)今の職場は、なかなかうまくいかなくてねー。

最近考えて、風呂の時に、風呂桶(と言うのかな?あ!浴槽だね)に浸かっていて貰う時に、髭剃りを提供しているので、ついでに、綿棒で、耳掃除をしようか と思い始めて、やってます。実は明日は早番=風呂当番(一日中)

でねでね。
普通の綿棒でもいいんだけど、絡め取る訳でしょう?汚れを?普通の綿棒、入浴中に使っても、なかなか上手く取れない。特に高齢者の人で、認知症のある人なんかは、耳を障られると怖いから、暴れちゃう人も在って、結構難しいんです。私が下手なだけかもしれないけど。

本当は、私は、耳掻きのほうが綺麗になると思っているし、自分は耳掻き(フリークなのだ。)のとても高級なのを使っているんだけど、認知症の方が動いたら、鼓膜を破ってしまうから、綿棒でもしょうがないかな?って思ってます。

綿棒だと気持ちが良いのか、比較的動かないでうっとりしていてくれるのですが、取れない取れない、全然汚れが取れない。

で、探してました。汚れが取れそうな綿棒。

探し当てたのが、下の写真のです。ちょっと高いです。普通の綿棒って、100本で98円くらいで買えますよね?これは、70本で198円します。でも、地元のスーパーで売ってるから、70本で198円なら、私、寄付してもいいわ。事務室通して買ってもらうと、面倒だから。

どこが違うかと言うと、綿球部分が、スパイラルなってる。多少絡め取ってくれそうな感じ。

自分で使ってみたんだけど、確かに痛い思いはしなくて済みそうです。それから、傷も付けなくて済みそう。

前の職場では、セブンイレブンで140円で売ってるステンレスの円盤が3枚ついていて、それで汚れを掻き出すというタイプのを愛用していました。普通の耳掻きよりも汚れが取れるし、当たりが柔らかで、痛く無いの。危なさが違うし、知的さんも、何か細菌感染している人とかいますので、ステンレス製は洗えるし、清潔に保てます。とてもよかったんだけど、今の職場は、職員の私物は衛生上問題があるから、使えないんですよ。

明日の風呂の三助の時に使ってみようかなぁ?

みなさん、何を使ってます?

爪切りも考え中。
100円ショップの今にも壊れそうなものしか無いの。
一般的な数千円の爪きり買うには、事務部長の決済が必要だから、面倒くさい。

お勧めがあったら、是非、ご伝授ください。